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【 サドンアタック ランナウェイ攻略 】 BAN行為禁止、素逃げ一択、オトコの攻略ブログ

すぁまそ式ランナウェイ変態的立ち回り究極理論 ① (究極のポジショニング)
2012-01-26 Thu 19:04

サドンアタックライフの全てをランナウェイに捧げた男『すぁまそ』

本日から始まりました、すぁまそによるランナウェイの究極の変態的立ち回り理論。


立ち回りの基礎編はコチラです。(基礎ができてないなって人は、こっちを先に読んでくれればありがたいです。)


立ち回り方は十人十色、千差万別なわけであり、そこに人間の心理が関わっている以上、『最善(ベスト)な逃げ方である』ということはあり得無い。
ただし、その無限に存在する逃げ方の中でも、『最善に近い(ベター)な逃げ方』はある。
つまり、最善策は無いが、最善に近い策ならある。

そして、その最善に近い選択の積み重ねこそが、究極の立ち回りとなるのだ。



ここでは、すぁまそが貪欲に探し求めたランナウェイでの究極の立ち回りを語りつくす!!(赤:青が6:6での理論となります。)




『すぁまそ式ランナウェイ変態的立ち回り究極理論 ① 』


~ 究極のポジショニング ~


まず、ランナウェイにおける一番重要な要素のひとつが、『 芋 』である。

何を言ってるだすぁまそと感じたかもしれないが、俺は正気だ。


ここでいう『ポジショニング』とは、『隠れる』、『芋る』ことと同義だと思ってくれれば良い。


ランナウェイで逃げなければいけない時間はおよそ2分。

そして、自らが削り取ることができる体力は99のみ。


敵が複数いる過酷な状況の中で、2分間逃げ続けるということは、まず不可能である。

必ず、挟み撃ちに遭い、逃れたとしてもどこかで必ず挟まれて狩られるからだ。


つまり、芋ることはランナウェイにおいて最重要なのである。理論上は、2分間芋り続ければ勝てるからだ。


しかし、一概に『芋る』と言ってもかなり難しい。

ステージの広さは限られているし、2分もの間、敵は動きまわる。
まず、2分間全く見つからずに『位置取る』ことはほぼ不可能である。


つまり、同じ『芋』でもセンスの善し悪しがあるのだ。


ここではすぁまそが良く使う『ポジショニング(芋り方)』いわゆる『すぁまそ的神ポジ』の一例を挙げて説明したいと思う。

ほんとは、教えたら神ポジじゃなくなるから、こういうポジションを教えたくないんですけどねWWWWWW



青○の部分がすぁまそ的神ポジである。
神ポジ



さて、画像を見て、『どこが神ポジなんだ』と思った人は数多く居ただろう。

俺から言わせてもらえば青二才である。


ここはポセインドンにおける神ポジで間違いない。


なぜなら、緑矢印の方向から敵がきても、赤矢印黄色矢印の方向に逃げれて、

なおかつ『敵の目線よりも自分の位置取りが上にあるので見つかりにくく安全が確保されている』からである。



では、実際の状況をシュミレートして、このポジションがいかに強いかを解説したいと思う。


▲ 左側の緑矢印から敵が来た場合 ▲

① 敵を確認次第、単純に赤矢印方向に逃げる。

敵にはほぼ見つかってしまうが、敵との距離は一定間隔以上保たれているので、安全である。


▲ 右側の緑矢印から敵が来た場合 ▲

① 敵を確認次第、黄色矢印の方向に逃げる。(安全ではあるが、敵には見つかってしまう可能性が高い。)

② 敵を確認次第、赤矢印の方向に逃げる。単純に逃げるのではなく、敵の足音を聞きわけ、相手が部屋に入ってくるかどうかぐらいの瞬間に赤矢印方向に進み、相手の頭上を通り越して赤矢印の方向から逃げる。(敵の頭上を通るので、視界に入らず逃げることができるため、非常に安全に逃げることができる。)

③ 相手の視界と同じ高さに自分がいるとすぐに切られるが、相手の視界より高いところにいるので、相手の視界の外で安全を確保できている。


また、Aサイト(この部屋内)を調べに来た敵の心理状況は、おそらくであるが、『Aサイトの柱の裏に敵が隠れていないか調べに来た』というのがおおよそであり、敵の意識は柱の後ろにいっている。

つまり、相手にしては想定外の位置取りとなるため、見つかりにくく、ばれにくいのである。


だから、このポジションは一見弱い様に見えるが、かなり使える。




逆に、下画像などは言わずと知れたクソポジである。
クソポジ

ここは確かにある程度の時間まではバレない可能性が高いが、必ず調べる場所であり、なおかつ見つかった場合に逃げることが、99.99999991415926535%不可能だからである。

ここに芋るということはネタでない限り、センスが無く、非常に危険であるということになる。


つまり、すぁまそ的神ポジションとは、

『全くバレ無いわけではないが、バレにくく、バレたときも安全が確保された状態で逃げ切れるポジション』ということである。


長くなったが究極のポジショニングの説明は以上である。


まだまだ各ステージには至高のポジショニングが無限に点在しているだろう。

そう・・・まるで宇宙に散りばめられた銀河の様にッ!

そんな至高のポジショニングを研究し、実践し、失敗、成功を繰り返せば、最強の立ち回りに近づくことは間違いない!

君も最強のランナーを目指してすぁまそと共に日々研究しようでは無いかッ!








by すぁまそ






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『 フチ乗り ・ 移動 』
2011-09-23 Fri 20:18

本日は、ランナウェイにおけるちょっとした高等テクニックをレクチャーします。

良く、構造物のフチの1ドットぐらいの隙間のギリギリに立っている人とかいますよね。


名前が無いので、ここでは『 フチ乗り 』『 フチ移動 』という名前を名付けて説明します。


ステは『 フチ乗り 』で一番メジャーな『 海洋中継所 』で説明したいと思います。


ランナウェイ や 鬼ごっこ をしたことある人なら、一度は下の画像の光景を目にしたことがあると思います。

海洋 フチ乗り


ほら!あの許しがたきキモメン『 膿ぼうず 』がドヤ顔してる場所です!

これがいわゆる『 フチ乗り 』です。
通常の移動では絶対にいけません。

※ 良くnoobはこの光景を見て、『 はいはい、異次元乙 』『 異次元いくなって言っただろks? 』だとか、『 今日さ、女の子とメールして、今度デートすることになった★ 』などと訳の分からない暴言を吐いてきます。
これは 無知 以外の何物でも無く、非常に浅はかな発言かつ、自分の知識の無さを露呈するような下等な棘皮動物以下の腐れ発言です。
実際、俺もランナでこのポジにいる時に、某クランの方々から暴言を浴びせられ、挙句投票され、部屋を出されたこともあります。


あえてこの場を借りて言わせていただきたい。


『 ここのSS100000枚撮って通報してもBANされねぇからなタコがWWwWWwWwwWWWwWwWWWwwWwWwwwWWWwWWWW 』


すいません・・・つい・・・アツくなってしまいました・・・


だが、反省はしてませんWWwWWwWwwWWWwWwWWWwwWwWwwwWWWwWWWWぷひWWwWWwWwwWWWwWwWWWwwWwWwwwWWWwWWWW


とにかく、この『 フチ乗り 』BAN対象では無く、ゲーム内で正当なプレイスタイルとして、ネクソンやゲームヤロウが強く推進するポジションになります。( 言い過ぎたかな?テヘッ )

とりあえず、ここの行き方や、移動方法を知っているのと、知らないのとでは、



天と地の差・・・


いや・・・


まんとちんの差ぐらい違います。


つまり、ここにいけるだけで、大きなアドバンテージとなりますので、知らない人や行けない人は是非とも参考にしていただいて、練習していただきたい。


そして、見事に『 フチ乗り 』を極めて、クソnoobに『 異次元キモいんだよタコ!死ねks!厨坊はこれだからキモいわ!投票してやるわ!みんな賛成46! 』とか言われて強制退出させられて、イライラしてください。


俺と同じ苦しみ味わってネWWwWWwWwwWWWwWwWWWwwWwWwwwWWWwWWWW


さぁ、ここからは行くも帰るも地獄のみッ!ぷひッ



前置きが長くなりすぎて申し訳ないですw
つい記事書くのが楽しくて・・・

ここからは明瞭、簡潔に書きます!


『 フチ乗り 』と『 フチ移動 』


① まず、この金網の手すりの部分に乗ります。

海洋 ①

※ この時に赤四角の部分に見えない壁があるので、若干気持ち右側から、見えない壁にぶち当たるまで前進します。


② 十分前進できたら、今度は『 角度 』を作ります。

海洋 ②

※ この角度が『 フチ乗り 』の全てです。
だいたい赤線とレティクルが2~3度ぐらいの鋭角で、下の乗る部分( 構造物 )がギザギザになるぐらいがベストです。
赤線が平行線になりますので、それと、レティクルの微妙なズレの角度を覚えてください。
これは慣れるしかないです。


③ 後は右にそのままずれて落ちるだけ。

海洋3


慣れれば超カンタンです。
画像の赤枠内のギザギザの感じを覚えてください。
緑□はギザギザを拡大したものです!!

これで『 フチ移動 』( 右に移動 )しても落ちません。

※ 左に移動する場合は、逆向きのギザギザを作ってください。
これらは全て先程の『 角度 』によるものです。


④ 『 フチ移動 』
※ この角度がしっかりしていれば右に移動しても落ちません。


海洋 ④


~ 応用編 ~

その角度を覚えれば、横向きだけでなく、前向きでも 後ろ向きでもなんでもいけます。


① 自分は良くこの前向きの降り方をします。

海洋 ⑥

行きすぎると崖の向こうに落ちるので、どこで止まるかがわかりやすいというのと、赤だった場合は青が『 フチ乗り 』してると狩りやすいからです。
赤○の中のレティクルの位置に合わせて降りるだけです。


② 降りれます。

海洋 ⑦

③ この角度を覚えてください。

海洋 角度


以上ができれば、『 フチ乗り 』『 フチ移動 』は完璧です。

色々な場所でどんどん試してください⊂( ^ω^)⊃


極めれば、かなり強いアドバンテージになります^^

頑張ってくださいね★

2011-09-23 03-09-55


ScreenShot_15.jpg


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by すぁまそ



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基礎的なランナウェイにおける立ち回り
2011-09-15 Thu 03:18

どうもランナウェイプロインストラクターの すぁまそ です^p^
嘘じゃぼけ

とりあえず、ランナウェイ復興と、ランナウェイ人口の増加、新たなる上手いランナウェイプレイヤーが生まれることを信じて、ランナウェイの素逃げの考察について、細々と書いていきたいと思います。うひッ


今回は、ランナウェイの基礎的な立ち回りについての考察です。


これさえできれば生存率は格段に上がりますので、是非ともモノにしていただきたいと思います。



まず、素逃げとは!
素逃げとは・・・古来より、ランナウェイにおける一番重要であり、一番逃げ切った時の爽快感が味わえる走法であります。
つまりは、トーテムや異次元を一切使うこと無く、己の足のみで時間を逃げ切る行為です。
オトコの中のオコトだ!トコオトコ!


それでは、ごく基本的な立ち回りについての考察を書いていきます。

そもそも、これができていない人が多くて、実際これさえできれば生存率は一気に上がります。
まず1:1だと理論上は負けません。だからちゃんと読んでね★ごみどもが


1:最短距離を走る
当たり前ですが、どんな時でもどんな場合でも最短ルートを走れば捕まりません

①『直線走法』
まず、直線距離を走る時、次に行きつく目標物に対して直線を走ります。
でないと距離的にロスが生じるので切られます。

※ PCのスペック等の違いによる走る速度の誤差はありますが、赤と青は同速なので、赤が早いという錯覚を起こしている人は、この最短の移動ができていない証拠ですね。

例)目標物が看板(下の画像参照)である場合、看板までを最短距離を意識して走る
常にスタート(下画像:緑○)とゴール(下画像:青○)を意識して、その最短距離を思い描いて走り続けることが重要です。

最短

画像はDRのBの看板手前から看板までです。
現在追われている状態で、この後看板を登って逃げると仮定すると、今立っている地点(緑○)がスタートで、看板がゴール(青○)と定めます。
これ(画像)が最短になります。
つまり、目標物(この場合は看板)に向かって真っすぐに走れば絶対に追いつかれないのです。


②『コーナリング』
次に、角を曲がる時ですが、この時もWとマウスのみで操作します。
極端な話、ランナウェイにおいて、W以外は使わないぐらいの意気込みで逃げましょう。
AやDやSを使うとWを使う時より遅いからです。
角を曲がる時も同じで、角をえぐるぐらいの気持ちでインコースを攻めます。
良く、ドラゴンロードのBのテロ部屋に向かう螺旋階段で死ぬ人を見ますが、これはこの動作(インコースを付く)がうまくできていないからです。精進しろや。

③『障害物』
最後に、坂道や段差などの障害物です。※この場合の坂道は下り坂を指します。
まず、坂道ですが、下りの坂道は必ずジャンプしてください。
1回で良いです。ジャンプしないと遅くなります。以上

そして、箱や、階段などの障害物ですが、これは障害物に乗る様にジャンプするのではなく、障害物に足をかけるようにジャンプしてください。

感覚的には、障害物に当たった瞬間にスペース(ジャアアアンプ)です。以上


2:距離に応じた立ち回り
1で説明した最短距離が出来るようになれば、もうあなたはランナウェイ上級者です!胸を張りましょう◎うそじゃぼけ

冗談はさておき、ここでは『足音』と『後ろを向く』と『巻く』と『ゴーストウォーク』と『ストッピング』について説明していきたいと、思いますWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

・・・

ランナウェイで意外と重要なのが足音です。
まず、追われてる時は相手の足音を良く聞きましょう。
慣れればだいたいの距離が分かります。


①近距離
ここで言う近距離とは、グルカナイフがギリギリ届くか届かないかぐらいの距離だと考えてください

近い場合は『巻く』を使います。

『巻く』とは。
これはランナウェイの極意であり、必須技であります。
障害物が無いような平地で、相手にはさまれた場合はこの動作をしないと100%死にます。
しても98%ぐらい死にます。
でも2%に賭けてください。
やり方はシンプルで、視点を下にして(地面を見る)、WDSA(WASD)の順に相手を中心に円を描くイメージで回転します。
これが『巻き』です。
これにより、相手のマウスを持つ右手を破壊します。つまり、照準を定めにくくするのでしゅ!

>『巻き』の動画はコチラ →
『動画 of 巻き』

ぼうずの友達の変な声が入っていますが、そこは許して下さい。


近い場合は『巻く』です。

間違ってもジャンプだけは使ってはいけません!ジャンプは着地に大きな隙を生むので、相手に切られても慌ててジャンプするのではなく、巻いてください。そうすれば道は開ける!

※相手との距離が近い場合で、HPに余裕がある場合はあらかじめ巻いておくのを心掛けましょう!
常に相手との距離を中距離ぐらいに保つように心がけていればベストです。


うまく巻けば距離が広がり、幸せな気持ちになれます。

※間違っても『後ろを向く』は使ってはいけません。死にます。


②中距離
結構差が開いてそうな時は、『後ろを向く』を使って問題は無いです。
相手を確認してやりましょう。
そうすることで、相手との距離をつかめ、心にゆとりができます。
具体的には、はしごを安全に登れるかどうかなどを確認できます。(近いとはしごを登る時切られますからね)
そして、相手に不快感を与えれます。
みんな後ろを向こうぜ!いぇ~い

※多用は禁物です。若干ですが、速度が落ちますので。


③遠距離
この場合は煮るなり焼くなり好きにすれば良いです。
でも、遠距離の時は相手の視界から消えることを考えましょう。
特にゴーストウォークは必須です。
ゴーストウォークと立ち回りをうまくして相手の視界から消えましょう。
ちなみに、私は、相手の視界から消え去ることを常に考えながらランナウェイをしています。
追ってきた相手がいなくなった時・・・そこには自らを桃源郷へと誘う、愛の扉が見えます。


最後に『ストッピング』ですが、これは細いところ(看板や鉄柱など)に乗る時にシフトをタイミング良く押すと止まれるという必殺技です。
有名なドラゴンロードの看板登りなどは、これができないとまず成功しません。
練習してください。


今日のところはこんぐらいで終わりにします。

とにかく、以上のことができれば、並みに逃げれるようになって、ランナウェイがそこそこ楽しくなります。
生存率も格段に上がるでしょう。

そして、余裕がでてきたら、レーダーを見て、敵と味方のだいたいの位置を把握するようにしましょう。
そうすることで、敵にエンカウントする率も減りますし、自分が敵を引き連れてるときは、味方のところへ連れて行かなくて済みます。

ランナウェイは自分が死んでも味方が逃げ切れれば勝利です!
自分が逃げる為だけでなく、時には味方のために、時間を稼ぐことも大切なのです。



後は、死んだ際にうまい人の視点で立ち回りを良く見て、うまい人がなぜ死なないのかを研究するのが一番の近道だと思います。
死んだからといってなえ落ちするのではなく、次こそは逃げ切るという精神で立ち向かいましょう。

あと、芋ることは時に重要ですが、うまくないうちは、芋ることよりも逃げることに重きを置きましょう。
そうすることで、素逃げがうまくなります。
難しいかもしれませんが、試行錯誤しながら上達するのが一番の近道です。

実践に勝る修行は無い!

まさにこれ!まさに外道!


では、みなさんがんばってください!一緒にランナウェイしようぜ~⊂( ^ω^)⊃





by すぁまそ





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